‘blog’カテゴリーの記事一覧

SSD Fラボ特別スタジオ「ファブリケーションの未来 ーデスクトップファブリケーションワークショップ/3Dと切削加工機を使ったデザインと制作」を開催しています。

本日のSSD Fラボ特別スタジオは、「デスクトップファブリケーションワークショップ/3Dと切削加工機」をテーマに、参加者がGoogleのアプリケーションであるSketchUpを使用しながらデザインをするワークショップを開催しています。

課題はボタン。

まず丸い円を描き、次にプッシュ/プルツールで円を引っ張り上げ、立体にします。

そしてその円の中に同じように小さい円を描き、今度は円を引っ張り下げると穴が空きます。

これを応用して、参加者は自由にボタンをデザインしました。

文字を彫ったり、アン○ンマンを彫ったり…

今回使用した3D切削加工機はRolandの「iModela(アイモデラ)」。標準価格75,000円(税抜)と、意外と手頃(?)なものなんですね。

 

さて、削った結果が気になるところですが…今日は時間切れでここまで。(笑)

今後もSSDではオープンレクチャとして、豪華講師陣によるレクチャが予定されていますので、ぜひチェックしてみてください。

http://sendaischoolofdesign.jp/

SSD Futureラボ 特別スタジオ「ファブリケーションの未来 ー海外・日本のFabLabの取り組みー」を開催しています。

本日、1/16[水]19:00〜、「海外・日本のFabLab の取り組み」として、東北大学の小泉和信氏と、コメンテーターとして宮城県産業技術総合センター 伊藤利憲氏をゲストに講演が開催されています。

今期、SSDのFutureラボでは「ファブリケーションの未来」と題して、3Dプリンタやレーザーカッターなどを使用したデジタルファブリケーションについてのレクチャが開催されています。

本日はその特別スタジオとして、「パーソナル・ファブリケーションの普及とともに、最新のものづくり機材があり、アーティスト、デザイナー、学生あらゆる人々が集う場所「FabLab(ファブラボ)」と呼ばれる施設が世界中で展開しています。日本および海外のFabLab の取り組みを紹介します。」といった内容の講演です。

この特別スタジオは、本日と今週末の1/19[土]19:00〜TRUNKで、「デスクトップファブリケーションワークショップ/3Dと切削加工機を使ったデザインと製作」として、東北生活文化大学の渡辺圭介氏の指導によるワークショップが開催されます。

こちらもぜひご参加ください。

 

 

SSD Futureラボ オープンレクチャ「ファブリケーションの未来」を開催しました

SSD Futureラボ オープンレクチャ「ファブリケーションの未来 -ものづくりの未来を考える-」をTRUNKで開催しました。

http://tohokuakindodesign.jp/event/921/

講師は多摩美術大学の久保田教授です。

 

3Dプリンタの技術を使って、いかに大胆なデザインができるのか。

理屈を超えた感情に訴える“見たことのないもの”を作ること。

 

印象に残った言葉です。

また、いかに良いソフトウェアを作っていくかということが、これからさらにデジタルファブリケーションが普及する為に必要な事だということでした。

 

TRUNK会員によるセミナーを開催しています

本日14:00〜と、18:00〜の2回、TRUNKの運営母体である仙台卸商センターの「ICTセミナー・シリーズ」として、#3のアイディービー・ジャパンの伊藤氏が講師で『スマホのビジネス活用 第1回スマホならできる!こんなこと』をテーマにセミナーが開催されました。

 

本日の出席者、もちろん全員卸町の企業の方々です!

漬け物の問屋さんや瀬戸物の問屋さん、カバンの問屋さんや電機の問屋さんに靴の問屋さん…

仙台の流通を担う卸町の問屋さんは勉強熱心な方ばかりです。

出席者からは積極的な質問が飛び交います。

講師の伊藤さんも出席されている業種に合わせたアプリを紹介するなど、「スマホでできる」身近な事例を取り上げながら紹介されています。

 

最後にはピアノのアプリで〆の「チャーン チャーン チャーン」を演奏。

なるほど…何かに使えそうだ。

 

今後もTRUNK会員が様々なコンテンツで講師を務め、セミナーを開催する予定です。

TRUNKと卸町の企業との協働はこんなところから始まるのかもしれませんね。

RBMAを終えて

Red Bull Music Academyが終わってから早いものでもう一週間以上が経ちました。

ということはこのブログも一週間以上更新されていなかったことになります。(マ、マズイ・・・)

久しぶりの更新にあたり、今回はとにかく写真で魅せようと思います。

とにかくすごかった・・・

「伝説のイベント」と、後日談。

ほんとにそれくらい、卸町にとっても衝撃的なイベントであったし、もちろんTRUNKやMOXにとってもすばらしい機会を与えて頂いたと思っています。

仙台・東北の地でこのようなイベントが行われたことにたいへん意義があるのではないでしょうか。

最後の写真は#10スタジオカノンの加藤さんを含む、今回の参加メンバーたちです。

全国各地から集まった精鋭たち。

今後の活動が楽しみですね。

これからも仙台の文化・芸術そしてクリエイティブ発信拠点として、卸町で様々なイベントを開催できるようがんばりたいと思いました。

尚、プロが撮影した公式サイトのフォトギャラリーも更新されております。

ぜひチェックしてください!

http://www.redbullmusicacademy.jp/photogallery/

RBMA 本日15:00からクロージングパーティー

RBMA(Red Bull Music Academy)、3日目の本日はいよいよクロージングパーティーです。

15:00から卸町イベント倉庫「ハトの家」(仙台市若林区卸町2-15-6)で開催されます。

リハーサルみましたけど、これは来た方がいいです。絶対に・・・。

フリーエントランスですので、ぜひ、お近くにいらっしゃる方はちょっとでもお立ち寄りください。

お車で移動出来ない方も安心。仙台駅東口代々木ゼミナール前から1時間に1本、無料のシャトルバスも出ています。

 

それから初日のレポートがRBMA公式サイトにアップされています。

http://www.redbullmusicacademy.jp/news/basscamp2012_20120915/

いい写真ですね。TRUNKもMOXもこんなにカッコ良く使って頂いてます。

 

本番まで間もないですが、がんばって更新していきます。

元ビジネスホテルという違和感

さっきふと我に返ったんですけど、、

ここ(TRUNK)って元々ビジネスホテルだったんですよね。

今はなんとも感じないようになってきてしまってるんですけど、

ホテルの1室にこんな若い人たちがキーボードやらPCやらスピーカーやらいろんなものを持ち込んで、ウーハーの効いたサウンドを作ってるってことがすごい。

ホテルだと思うと違和感ありすぎておもしろい。

リノベーションって既存のものを生まれ変わらせて全く違うものにしてしまうんじゃなくて、

元々の雰囲気をどこかで感じられるくらいがいいんだなと思いました。

TRUNKのたくさんの部屋にはそれぞれいろんなお仕事をされている方がいます。

そのひとつひとつの部屋の中に、すごい夢と才能を持った人たちがいるんだなと思うと、なんだか嬉しくなりますよね。

今日は特に外からいろんな人がきてるので、ここのポテンシャル(潜在的な力)ってものすごくあるなと、いろんな可能性があるんだなと、改めて実感したのでした。

MOXでは・・・

音楽工房MOX。

TRUNKのある卸町会館の地下1階にある音楽スタジオです。

http://www.mox-sendai.com/

ここも食堂街だった場所をリノベーションして作られた施設です。

卸町にはリノベーションによって生まれ変わった文化的施設がたくさんあります。

さてさて、そんなMOXも今回のRBMAのスタジオとなってます。

4つある部屋の2つを貸し切りで使用して頂いてます。

Orange Room、Green Room、Shing02さんたちも楽曲を制作してました。

それにしてもすごい人と機材の数。

いつまでもいたい・・・くらいステキな曲が流れてましたが、スーツ着て写真撮ってる自分が場違いな気がしてそそくさとスタジオを後にしました。

MOXは卸町が全国に誇る機能と設備を持った音楽スタジオです。

みなさんのクリエイションにとっていい影響となることを期待しています。

RBMA、TRUNKからの参加者

RBMA。

実はTRUNKから代表して#10スタジオカノンの加藤さんが参加しています。

http://www.studio-canon.com/Welcome/Home.html

いつもあいさつと世間話くらいしかしない加藤さん。

最近CDを借りたまま返してません。

そんな加藤さんは全国から20名のアーティストの一人に選ばれ、今回のRBMAに参加しています。

楽曲制作の様子です。

RBMA(RedBullMusicAcademy)スタート!

いよいよ本日から、TRUNK、MOXを会場にRBMA(RedBullMusicAcademy)スタジオレクチャーが始まりました。

午前中からパタパタと準備が始まり、次から次へと人が集まってきて、すごいことになってます。

今はランチタイムでみなさんカレーを食べてます。

昨日石巻市のカフェ・IROI石巻さん(http://ishinomaki2.com/category/project2/irori/)で行われたレクチャーイベントに講師として参加したShing02さんがTRUNKでカレー食べてました。

すげぇ・・・

この熱気をレポートしたいと思いますので、少しずつ写真をアップしていきます。

 

information
インフォメーション