‘blog’カテゴリーの記事一覧

10.05.15 メインサインが新しくなりました!

  • sign1
  • sign2

エレベーターホール前のTRUNKメイン・サインが新しくなりました。

今回は、レジデンス会員の東北生活文化大渡辺先生と
コラボレーション。

w_lab×TRUNK

渡辺先生はCG研究者としての活動のほか、
メディア・アーティストとしても活躍しています。
http://overflowy.info/

「数理造形による立体的なグラフィックデザインと
アクリル、LEDなどの素材を組み合わせて作成した作品です。
メインサイン以外にも何点かの作品を
しばらく展示することになると思います。
時間があれば是非、TRUNKまで見に来て下さい。」(渡辺先生)

10.05.13 GloNet

  • glonet1
  • glonet2
  • glonet4
  • glonet5
  • glonet3

イギリスのマンチェスターで開催されている
FutureEverything」のカンファレンスプログラム「GloNet」が、
マンチェスターとイスタンブールと仙台(TRUNK)を
Skypeで結んで開催されました。

進行はジェイミー、ネットワークは佐々木さんが担当と、
TRUNKレジデンス会員も活躍!

すべてが英語のプログラムかつ夜遅いイベントにもかかわらず、
100名以上の方が来場!
ワインやビール片手にセッションやDJを楽しみながら大盛り上がり!

仙台からは、アーティストとしてantennasiaDJ Mu-R(GAGLE)
DJ MASAHIRO(DIZCO/WARSAW)がライブを行ったほか、
「Quickfire talks」、「Head to Head」のプログラムでは、
木村浩一郎氏(デザイナー)、本江正茂氏(東北大工学部准教授)が
クリエイティブ産業についてプレゼンテーションしました。

マンチェスターに行っているWOWのスタッフから、
iPhoneアプリaddlib発表のレポートも。

ラウンジに設置されたTalking Boxでは
マンチェスターとイスタンブールの会場に来ている人たちと
webカメラを通してコミュニケーション。
向こうの人たちも結構こっちを気にしている感じでした。

後半は来場する方も増えてきて、
クリエイターやアーティストの方たち、TRUNKのメンバーも
次々バーカウンター(MAZAWA&MATSKEN)に行列状態。
ドリンクもすごい勢いでなくなって…。

照明も10-BOXさんの協力で素敵な感じに。

こういうかたちで海外のクリエイターの最新動向を
リアルタイムで知る機会があることは、
とてもエキサイティングなことだと改めて感じた時間でした。

仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム事務局のアイディアで、
イベントの様子をずっとUSTREAMで配信。
会場に来れなかった方たちとも時間を共有する試みとなりました。
http://www.ustream.tv/channel/creative-cluster-sendai-japan

10.05.12 明日はGloNet

  • Glonet_A4
  • 5.121

明日(5/13)は
世界で最も有名なメディアアートフェスティバルの1つ「FutureEverything」
のカンファレンスプログラム「GloNet」を、ここTRUNKで開催します!

現在、準備・設営のまっただなか。
明日は17:30〜スタートになります。

※参加には事前申込が必要です。
詳しくはこちらから!!
http://www.sendai-c3.jp/event/archives/100427184409.php

10.05.12 アイディア・ペイント、模型作り、PaPeRo

  • idea paint
  • amuni
  • papero

Bluebeck佐藤さんとpolariot赤井澤さんの部屋は、
壁がホワイトボードとして使える、
アイディア・ペイントという塗料を塗って、
壁に直接スケジュールやアイディアを書き出していました。

共有スペースでは、アトリエ アムニーの飯沼さんが模型づくり。

午後にはNECソフトウェア東北さんから、
パーソナルロボットPaPeRoも登場!
13日のGLONETにも来てくれます。
話しかけると答えたり放屁したりしてくれます。

10.05.08 Talking Box

  • talking box1
  • talking box2
  • talking box3

マンチェスターから謎の箱が届きました。
レッドとイエロー2台。

13日のGLONETのイベントで使います。
http://bit.ly/bdrYGn

中にはMac miniが入っています。

ほぼ日曜大工です。

これで、当日、マンチェスターとイスタンブールと交信します。

10.05.07 りんごジュース

  • 5.73
  • 5.74
  • 5.72
  • 5.71

カッキーのお母様から、
りんごジュースをいただきました。

しかも、ダンボール3箱!

こんな容器。かわゆすなぁ。
上を少し切って、そこにストローを入れて飲みます。
が、
小さいころから、飲み慣れている
カッキー曰く。

→こう飲むらしいです・・・

詳しく解説すると、
①容器上部の切り取りの部分を、全カット。
②容器を両手で持つ。
③起立
④背筋を伸ばす
⑤まず、下を向くように、容器に口をつける。
⑥徐々に顔と容器を上げていきつつ、飲む。
※あくまでゆっくりと!ここで急ぐと、ジュースがこぼれます。

と、こんな感じです。

味はものすごく濃厚で美味しかったです。
お母様、ありがとうございました!カッキーは元気です!

※業務連絡、業務連絡。レジデンス会員のみなさま。
TRUNK冷蔵庫にりんごジュースをいれております。ご自由にお飲みください!

10.04.27 iPad ktkr

  • 10.04.27
  • 10.02.27-2

昨日、wowの鹿野さんがiPadを持ってきてくれました。

集まってくるTRUNKメンバー。

おお〜!歓声が上がります。
鹿野さんの胴上げが始まる勢い。

次々さわってます。

TRUNKにも…ほしい…

10.04.24 漆塗りのザク

  • 2010042413040000
  • 2010042412180000
  • 2010042412190000

いつもお世話になっている、
「ハーマンミラー エルゴキオスク」さんにて本日、
http://www.hermanmiller-ergokiosk-sendai.jp/

≪ポップアートあるいはハイアート?≫
と題し、アーティスト土岐謙次さんをスピーカーに、イベントを開催されてました。

→ 
写真はいわずもがな、「ザク」です。
しかーし、普通のザクとはちがうのだよ、ザクとは。
なんと、漆塗りが施されております(写真の画質が悪くてすみません)。
 

漆ならではの艶感がたまりません。
本体は市販のプラモデルだそうです。
塗りひとつで、こんなにも表情が変わるものなんだなと、感服しました。
いつも見慣れているプラモデルとは存在感が違うというか、

こんな艶やかなモビルスーツを見たことがないので、新鮮な気持ち。

 
 
土岐さんは伝統的な手法にとどまらず、先端素材やコンピュータ、写真を用いて漆を使った作品を制作しらっしゃる方。
ザク以外にも、スーパーやコンビニなどでよく見かけるトレイなどを漆塗りにした作品(一番下写真、奥)など、どれも興味深いものばかり。
漆塗りの基礎知識なども教えていただき、とても面白いイベントでした。私も終始ニヤニヤがとまらなかったです。

ハーマンミラーさんは毎月イベントをされているので、次回も楽しみです。

10.04.24 ふれあい市

  • 4.242
  • 4.244
  • 4.241
  • 4.243
  • 4.245

4月24日(土)・25日(日)の2日間、「2010春の卸町ふれあい市」を開催してます!!
日用品や衣類、生鮮食品などが、めっさ安くお買い求めいただけます。
屋台とかもでています。もう、お祭りです。

さっそく、カッキーのぱしりがてらみてきました。
 
 
→こんな感じで大盛況です。
いつもは静かな(良い意味で)卸町に人がたくさん。
お祭りです。お祭り騒ぎです。 
 
 
 
 
大型展示場のサンフェスタ内では
さまざまなお店のブースが並んでいます。
めっさ安いです。
バザール!大バザール!

 
横手焼きそばなど、B級グルメで人気の屋台も勢揃い。
行列なしてます。
カッキーに買っていこうと思いましたが、並ぶのが億劫なのでやめました。
(カッキーにはケバブでした・・・) 
 
お子さんと、カッキーにも楽しんでもらえるゴーカートなどもありました。
その他、卸町会館、サンフェスタを中心にさまざまなお店でも魅力的な価格で販売しているみたいです。
明日も開催してますので、ぜひぜひ来てみてください。
※日曜日はTRUNKは休館日です。レジデンス会員のみなさん以外入館できませんので、ご了承ください。

10.04.23 無茶ぶりな午後

  • 4.232
  • 4.231

今日はいろんな方々にTRUNKにお越しいただきました。
TRUNKもようやく賑やかになってきたと感じる今日この頃。

そんななか、学生のみなさんにも見学していただきました。

案内していたカッキー、調子にのってポージングを無茶ぶりです。

T・R・U・N・K

ほんとすみません・・・

これに懲りずにまた来てくださいね。
お願いします。ほんとお願いします。

20 / 31« First...10...1819202122...30...Last »

information
インフォメーション