10.04.24 漆塗りのザク

  • 2010042413040000
  • 2010042412180000
  • 2010042412190000

いつもお世話になっている、
「ハーマンミラー エルゴキオスク」さんにて本日、
http://www.hermanmiller-ergokiosk-sendai.jp/

≪ポップアートあるいはハイアート?≫
と題し、アーティスト土岐謙次さんをスピーカーに、イベントを開催されてました。

→ 
写真はいわずもがな、「ザク」です。
しかーし、普通のザクとはちがうのだよ、ザクとは。
なんと、漆塗りが施されております(写真の画質が悪くてすみません)。
 

漆ならではの艶感がたまりません。
本体は市販のプラモデルだそうです。
塗りひとつで、こんなにも表情が変わるものなんだなと、感服しました。
いつも見慣れているプラモデルとは存在感が違うというか、

こんな艶やかなモビルスーツを見たことがないので、新鮮な気持ち。

 
 
土岐さんは伝統的な手法にとどまらず、先端素材やコンピュータ、写真を用いて漆を使った作品を制作しらっしゃる方。
ザク以外にも、スーパーやコンビニなどでよく見かけるトレイなどを漆塗りにした作品(一番下写真、奥)など、どれも興味深いものばかり。
漆塗りの基礎知識なども教えていただき、とても面白いイベントでした。私も終始ニヤニヤがとまらなかったです。

ハーマンミラーさんは毎月イベントをされているので、次回も楽しみです。

Trackback URL

Leave a Reply

information
インフォメーション