09.11.12 東京視察

  • 091112-1
  • 091112-3

今日から2日間、東京・横浜のシェアオフィスを視察に行きます!

この視察の目的は、先進のシェアオフィスを訪問して、マネジメントしている方々からアドバイスをもらうことで、TRUNKのこれからの方向性の参考にしようというものです。
かなり楽しみです。

AM10:00
東京駅到着。

これからCG-arts協会→台東デザイナーズビレッジ→co-lab→池尻ものづくり学校→チームラボ株式会社と、かなりの過密スケジュール。
とりあえず景気づけにタリーズで一服。

カッキー……
僕ら、彼を世界一のイケメンと信じて疑いません。

22:00
さて、行って参りました。

訪問させていただいた皆様、お忙しいところ親切に対応して頂きまして、本当にありがとうございました。
いずれも、クリエイターの快適なパフォーマンスについて試行錯誤を繰り返している、熱い方達でした。

個人的な感想としましては、クリエイターのみなさんに必要なのは、「最新機器に囲まれた、ある種完成された場所」ということよりも、「環境も含めて、自由にものごとを作り出していける場」ということの方が遙かに重要だ。ということでしょうか。

台頭デザイナーズビレッジや、ものづくり学校は、元々、学校だったところをそのまま使用しているし、co-labさんもフロアを簡単に区切った感じ。
けれども、そこで活躍されているみなさんはいきいきとしており、楽しく仕事をしている印象でした。

チームラボさんは、シェアオフィスとは違ったのですが、エンジニアの方たちがひたすらディスカッションをしている姿に感動し、パリで展示されたモーション・グラフィックスによる作品を見せていただきました。

かなり濃い1日でした・・・
明日は横浜です!
これから、3人でワッショイ(飲み)してきます!

Trackback URL

Leave a Reply

information
インフォメーション