SSD Futureラボ 特別スタジオ「ファブリケーションの未来 ー海外・日本のFabLabの取り組みー」を開催しています。

本日、1/16[水]19:00〜、「海外・日本のFabLab の取り組み」として、東北大学の小泉和信氏と、コメンテーターとして宮城県産業技術総合センター 伊藤利憲氏をゲストに講演が開催されています。

今期、SSDのFutureラボでは「ファブリケーションの未来」と題して、3Dプリンタやレーザーカッターなどを使用したデジタルファブリケーションについてのレクチャが開催されています。

本日はその特別スタジオとして、「パーソナル・ファブリケーションの普及とともに、最新のものづくり機材があり、アーティスト、デザイナー、学生あらゆる人々が集う場所「FabLab(ファブラボ)」と呼ばれる施設が世界中で展開しています。日本および海外のFabLab の取り組みを紹介します。」といった内容の講演です。

この特別スタジオは、本日と今週末の1/19[土]19:00〜TRUNKで、「デスクトップファブリケーションワークショップ/3Dと切削加工機を使ったデザインと製作」として、東北生活文化大学の渡辺圭介氏の指導によるワークショップが開催されます。

こちらもぜひご参加ください。

 

 

Trackback URL

Leave a Reply

information
インフォメーション